img

仔犬の引き取り… 

車で引き取りに向かう事をお勧めします

子犬を引き取るときは、できるだけ家族で行きましょう。 歩いて行けるようなところならまだしも、車などで引き取りに行く場合は、一
人では大変です。小さな、ダンボール箱などだと大型犬はすぐに飛び出してしまいます。

いきなり、母親、兄弟と離れた子犬は不安がいっぱいです。運転中も声をかけることができたり、触れてあげることができたりする、
助手席の人は必要でしょう。
また、ショップからの購入の場合もあまり遠くないショップでの購入をお勧めします。

私も、何度も一人で長距離の子犬の輸送をしましたが…本当に大変…。
運転がおそろかになって事故でも起こしたら、それこそ大変です。しかし仔犬は時と都合を考えてはくれませんので、車を利用して
引き取りをする場合は、本当に注意が必要です。

1時間走ったら20分は休憩してあげてください。でもまだ、外に出すのは禁物ですから、車の中で思いっきりあそばせてください。
(ただしくれぐれも危険のないように…)
排便、排尿、食事間隔の都合上、高速道路使用でも、200km以上の旅は、ちょっときついなと思っています。
途中で必ず、休憩できるような計画を立ててください。

バスタオル、ペットシーツなどを、用意しておくと便利です。うまくすれば、ずーっと寝ていてくれます。
そうできるように、安心な旅を提供してあげてください。
ショップから購入の仔犬の場合は、比較的クレートに慣れている場合が多いですから、クレートを用意するのも良いかと思います
が、ブリーダーからの引き取りの場合は、クレートよりも、上がオープンの段ボール箱の方が良かったりしますので、ケースバイ
ケースで、運べるような準備をして出かけるのも大切なポイントです。

公共交通機関をご利用の場合

列車やバスなどの公共交通機関の場合は、段ボールというわけにはいきません。基本的にはクレートに入れなくてはならないの
ですが、ショップなどでは、簡易的な段ボールの箱を用意してくれるところも多いようです。要は上オープンみたいな状態でなけれ
ば輸送には問題はないという事ですが、とにかくラッシュ時・混雑時は避けてください。
ただでさえストレスのかかる移動ですから、極力静かな時間帯を選択する事をお勧めします。

公共交通機関での引き取りを行う場合は、基本的に1時間以内で到着できる範囲を目途としてください。
こまめに途中での面倒が見られない状況では、それ上の時間を閉じ込めておくのはリスクが大きすぎます。
家についたとたんぐったりというのでは、あまりにもかわいそうすぎますので。

遠方のブリーダーからの引取り

お勧めはしませんが、遠方のブリーダーからの引き取りの場合は、車や公共交通機関の利用を避けて空輸する事をお勧めします。
勿論、かなりリスクの高い方法ですが、車での輸送時間が5時間を超過する事が見込まれる場合などは、空輸の方が仔犬にかか
るストレスは少ないと考えられます。

生体の空輸の場合は、基本的にクレート毎貨物室に入れられることになりますので、暑い季節の空輸は控えてください。
空調が全く聞いていない訳ではないですが、さすがに体力的な消耗を考えれば夏場の空輸はお勧めしません。
また、航空会社によっては、夏場の生体の輸送を受け付けていない所も以前はありました。

空輸する場合は、通常の引き取りよりも、2〜3週間の成長を待ってからの方が無難であると思われます。
ブリーダーさんの方が、このあたりの実情はよくご存じで、遠方の空輸にも慣れていらっしゃる方も多いとは思いますが、いずれに
しましても、空輸しなければならない状況での引き取りが発生するような迎え方はあまりお勧めではありません。

また、受け側空港到着時には、できるだけ早めに入って受け取るようにしてあげてください。
貨物扱いですので、便到着から30分後くらいには引き取りが可能かと思われます。もちろん空港までは車で行ってあげてください。

空港から、自宅までにまだ移動距離が多くある場合は、一旦車に運んでから休憩を取り、その後自宅までの移動を開始してくださ
い。決して空港等で外に出さない様にしてください。まだワクチンの済んでいない仔犬には危険極まりない環境です。

■クリックでサブメニュー表示■

caution

---- スポンサーサイト ----

ホームページ・Webサイト制作
製造業のソフトウェア開発
コンピュータの事なら何でも
ピンゲージ・ねじゲージ通販
ばね・スプリング通信販売
工業用部品通信販売
ばね通販なら「ばねこむ」
ばね通販なら「ばねこむ」(Text)
スプリングの通信販売(Text)
スプリング通販なら「ばねこむ」
滋賀県の職人集団
ばね通販
関連リンクサイトページ

動作検証及びW3C勧告への準基

このサイトはW3C規格に準基し以下の
承認を得ております。

このサイトは以下のブラウザで
動作検証を完了しています。

BROWSER
Internet Explorer
Mozilla Firefox
Opera
Safari
Sleipnir
Google Chrome
Lunascape
Ver. 6.0〜8.0
Ver. 3.0〜3.5.7
Ver .9.x〜10.10
Ver. 4.0.3
Ver. 2.5〜2.9.3
Ver. 3.0〜4.0
Ver. 5.1〜6.0

caution

旧サイトはこちらです

PR:無料防犯カメラ   電着工具/CBN工具