img

--Quick Jump--

■ 椎間板疾患(ヘルニア)  ■ てんかん  

神経の病気について

椎間板疾患(ヘルニア)

人間のそれと、基本的には何ら変わりはありません。

● 原因・傾向 ●

脊椎(背骨)は、いくつかの小さい骨が積み重なってできています。骨の中は空洞でその中を神経が走っています。
骨と骨の間には、クッションの役割を果たすためのゼラチン様の物質があります。これを椎間板といいます。

椎間板は歳をとるとともに徐々に堅くなって行き、様々な原因でつぶれる事によってはみ出し脊髄神経を圧迫する事があります。
これがヘルニアです。椎間板におこるヘルニアですから、椎間板ヘルニアといいます。
犬は4足歩行の動物ですから、人間より椎間板にかかる負担も少ないですが、胴が長く足の短い種類の犬には多く発生しています。

● 症状 ●

ヘルニアの度合いや、発生している場所によって症状にばらつきはありますが、抱き上げようとした時に痛がったり、歩行状態が
おかしかったりするなどの症状が現れます。
重度の場合は、完全に歩行不能になったり四肢の麻痺やしびれが確認され、排便・排尿も困難になるなどの症状も出てきます。

● 治療 ●

ヘルニアが疑われると、一般検査や、神経学的な検査を行います。
その後レントゲンなどで発生部位の確認を行います。今では、CTやMRIなどと言った機器を使うことによって、より正確に発生部
位の確認ができるようになってきました。

ヘルニアの度合いや症状によって、内科的治療を行うのか、外科的治療を行うのかを決定づけます。運動の制限をしたり、リハビリ
によって、徐々に快復してゆくように努めます。

● 予防法 ●

体重のコントロールを的確に行い、脊柱に負担をかけないようにする事が何よりも大切です。
犬にとって階段の昇降や高い位置へのジャンプなどは、かなりの負担を脊柱にかけることになります。
ほどほどにする事が一番の予防でしょう。

てんかん

遺伝性であると言われるてんかんは、今でも原因は不明です。

● 原因・傾向 ●

てんかんは、癲癇と書きます。癲癇は脳の異常な活動により引き起こされる、自分ではコントロール不可能な痙攣発作をおこす
病気です。
癲癇の原因は定かではありませんが、癲癇発作が起こる犬には遺伝的つながりがあることが確認されている犬種もあります。

● 症状 ●

突然の発作が症状のため、前兆はなかなか見つけにくい物ですが、個体によってはその前兆が確認できるものもあります。
不安感が大きくなり、やたら飼い主に依存したがったり、落ち着きが無くなったり、狭いところや暗いところに入りたがったりと、さ
まざまですが、それぞれの個体の様子を観察すれば徐々にわかってくると言います。

発作時は二次的な災害を押さえるために、苦しがって倒れても物にぶつからないようにとか、ぶつかっても安全なようになどと、
環境の整備も必要です。
発作時はできるだけ暗く、静かに様子を確認していてください。
口に手などを入れると自分でコントロールできないため噛まれたりする事もあります。
とにかく落ち着いて、静かに側についていてあげて下さい。

● 治療 ●

まず発作が何が原因でおきているのかを確認するのには、あらゆる検査が必要になります。
癲癇という病気は原因がわからない訳ですから、発作の原因と考えられる病気を一つづつ消去法にて消して行き、そのすべてに
当てはまらなかったものを癲癇と呼ぶからです。

治療には主に内科的な薬剤による治療が行われますが、これも癲癇を治す事ではなく、発作をコントロールするためのものです。
この治療は大変長期に(生きている間中)わたるわけですから、どのような方法でコントロールして行くのか、主治医としっかり相
談をして決定されるようにする事が必要だと思われます。

● 予防法 ●

癲癇の発作をおこした事のあるラインの犬の購入は避けるべきです。
また、発作をおこした事のある犬は、決して繁殖には使用しないで下さい。

--Quick Jump--

■ 椎間板疾患(ヘルニア)  ■ てんかん  

■クリックでサブメニュー表示■

caution

---- スポンサーサイト ----

ホームページ・Webサイト制作
製造業のソフトウェア開発
コンピュータの事なら何でも
ピンゲージ・ねじゲージ通販
ばね・スプリング通信販売
工業用部品通信販売
ばね通販なら「ばねこむ」
ばね通販なら「ばねこむ」(Text)
スプリングの通信販売(Text)
スプリング通販なら「ばねこむ」
滋賀県の職人集団
ばね通販
関連リンクサイトページ

動作検証及びW3C勧告への準基

このサイトはW3C規格に準基し以下の
承認を得ております。

このサイトは以下のブラウザで
動作検証を完了しています。

BROWSER
Internet Explorer
Mozilla Firefox
Opera
Safari
Sleipnir
Google Chrome
Lunascape
Ver. 6.0〜8.0
Ver. 3.0〜3.5.7
Ver .9.x〜10.10
Ver. 4.0.3
Ver. 2.5〜2.9.3
Ver. 3.0〜4.0
Ver. 5.1〜6.0

caution

旧サイトはこちらです

PR:無料防犯カメラ   電着工具/CBN工具